中島美嘉/BEST


中島美嘉のHPが更新され、年末商戦のベストの曲目が発表されてた。
http://www.mikanakashima.com/
「STARS」録り直して何で「CRESCENT MOON」は録りなおしていないのか、「朧月夜〜祈り」「Find The Way」みたいなのが入ってて何で「HELPLESS RAIN」「火の鳥」「ひとり」が入ってないのか、「Glamorous Sky」で終わるのかよ等、皆様色んな事思うでしょうが。
この化粧品会社の広告のような美しいジャケで、全曲知ってるくせに買ってしまいそうですがね。
そんなこんなで、勝手にベスト選曲してみました。

  1. STARS (Live Unplugged)・・・レジスタンスEP収録のライヴ
  2. Will
  3. HELPLESS RAIN
  4. HEAVEN ON EARTH
  5. Venus in The Dark
  6. Love Addict
  7. 雪の華
  8. marionette
  9. Rocking Horse
  10. Seven
  11. Legend
  12. Fake
  13. 蜘蛛の糸
  14. If I Ain't Got You・・・今度出るライヴDVDに収録予定のAlicia Keysのカヴァー


我ながらなかなかいいんじゃないの?
どんどん表現力豊かになるナカシー、って感じ。基本的に大人っぽい選曲。
あとは⑭の完成度次第・・・って感じですかね。
ちなみに⑥のプロデューサーは大沢伸一なんですが、この曲のアレンジは全面的にDjavanの「Carnaval No Rio」という曲を元にしていてストリングスのオブリガードなんか完全に一緒です。まあ、メロなんかは違うし、⑥の方が洗練さた別物になっているのであまり問題にはならないでしょうが、参考までに。その曲は「ベスト・コレクション」で聞けます。


多分手っ取り早くヒット曲聞きたいって訳じゃないファンにはこっちの選曲の方が良かったりしませんか?
まず、「Fake」が入ってないのはナイからなあ。