Rain Song


関西はあいにく雨が降りそうです。。。
外がやたら暗いです。


そんな日に聴きたい曲。ポイントは「今にも降りそうな感じの暗い空」です。

定番「Rain song」(これは雨上がりの曲だから)ははずして、あえて。
「Over The Hills And Far Away」含め「Houses of the Holy (Mini Lp Sleeve)」はレイニーデイっぽいですがね。
ぐっちゃぐちゃに雨が降っているなら「When The Levee Breaks」も良いでしょう。

あ、これ最初に挙げなかった自分、馬鹿。

こうなってくると、もはや雨とか関係なくただの良い曲、になってきます。。。

これはなかなかいいんじゃないか?

これも、グルーヴ感が雨、な感じですね。「Last Kiss」「Take Me In」なんかも同様。なんなら「evil and flowers」全編。

  • Taxi/Bryan FerryTaxi

同題アルバムの“しとしと感”はまさに。

陽気な陽気より雨前の方が似合う。

これはもう定番ですねー。

  • The Sweetest Taboo/SadePromise

うっ、これはイントロに雨のSEが入るだけかも。。。

トムの曲はどれも雨に似合う。だから今たまたま聴きたくなった曲を。

  • 温度/UAPETIT

これもただの良い曲、かもね。

雨には負けない己、開戦前夜編。

  • 傘いらんかん/SionUNTIMELY FLOWERING

雨には負けない己、まだ笑えるぜ編。

最近一番登場率高いね、でもこの曲ほんと癖になる。
「雨の街は笑顔を嫌う」なんて歌詞を感情を排して歌い、優しげなホーンが入る・・・
「雨の街を笑顔は嫌う」じゃないとこがポイントなんだろうな。
他にも「いらない」「見たくない」と否定形の言葉が耳につくけど、ファニーな印象は不変。
このマイルドな感じが癖になってて。
なんだか、全部この曲を紹介する前振りみたいになってしまった。。。