2006年間ベスト


★邦画


1.ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]

2.やわらかい生活

3.エリ・エリ・レマ・サバクタニ

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]

4.ヨコハマメリー

ヨコハマメリー [DVD]

ヨコハマメリー [DVD]

5.嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]


去年は本当に映画を観れていない。5本しかあげれないことに申し訳ない思いで一杯。観れていない間に物凄くよい作品が公開されていたのだ、と思っておくことにする。


①今年の邦画は本当にこれがあればいいという感じ②垢抜けぬ生活のディティールが心地良く痛い③たたそこにいるだけで映画になる俳優達、爆音達に④好奇心がいつの間にか全く違った感情に入れ替わる裏街道の日本史⑤狂気を感じるほどの徹底さに。
次点、というか、不覚にも一番キュンとしてしまったのはハチクロ


★洋画


1.百年恋歌

ホウ・シャオシエン監督 『百年恋歌』 [DVD]

ホウ・シャオシエン監督 『百年恋歌』 [DVD]

2.弓

弓 [DVD]

弓 [DVD]

3.グエムル/漢江の怪物

4.ニューワールド

5.リトル・ミス・サンシャイン

6.アメリカ、家族のいる風景

アメリカ、家族のいる風景 [DVD]

アメリカ、家族のいる風景 [DVD]

7.メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬

8.君とボクの虹色の世界

君とボクの虹色の世界 [DVD]

君とボクの虹色の世界 [DVD]

9.ローズ・イン・タイドランド

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

10.ブロークン・フラワーズ

ブロークンフラワーズ [DVD]

ブロークンフラワーズ [DVD]


①開始3分でべスト1だ、と確信し、そのあとは身を任せるのみ、たまらない②ギドク好きの私が一番好きなギドク映画となった③やはり圧巻のエンタメ主義風刺志向ブラックな笑い、って上位3位が全部アジア映画だよ・・・④なぜこの映画について誰も語らないのだろう。。。ただ、美しい乙女映画であった⑤アメリカって本当にひょいっと素晴らしい映画が出てくる。ぐっときて笑い飛ばせて⑥ヴェンダースアメリカの風景の中に小津の家族像を登場させた⑦イーストウッドが『西部劇』を西部劇以外で撮り続ける今、トミー・リーは西部劇で『西部劇』を撮った⑧どこにいても生きにくい人たちへちょっとした幸せをくれるかもしれない⑨久々に無邪気な少女譚を撮ってくれてただ嬉しい⑩これはもう、付き合いの一票という感じかも、笑。


洋画も見れていないものが多すぎる。この順位はすぐ動く気がする。なんせ、あの「ナチョ・リブレ」を観れていないのだから!イーストウッドの2作も観ていない。ケン・ローチソクーロフウディ・アレンも見ていない。とはいえ、上位3位は動かない気がする。本当に、好きな作家の作品がひたすら好き!というだけの人間になりつつある。それはそれでいいんだけど・・・もっと幅広くいきたい、という欲はある。