UN loved/万田邦敏


大人皆で共有すべき恋愛会話劇。
森口瑤子の生き様も、仲村トオルのプライドも、松岡俊介の欲も、よく判る。
がゆえ、解決は訪れないのでは?と思う私は独身者。。。
譲り合う事が恋愛を安定させるのかもしれないが、そんな現実まっぴらな人には耳が痛い映画。


時間を緩ませる長いカットや、即興性に頼らないのがたくましい。
完璧な演出の中、男女の深刻な会話が続く様は「クローサー」よりも「さらば夏の光」を思い出す厳粛さがある。
前半の森口・仲村のカップルを巡る辺りはカット割が激しく、異様な幾つかのカットにつげ義春を思い出した、のは飛躍しすぎだろうか??
後半、松岡が出てくるあたりからテンポが減速するのも演出的意図があってのことだろう。
エンディングの幸福感は映画を観るものとしては美しく受け入れられるが、生活者としてはこれを鵜呑みにしてはいけない、笑。