Napoleon Dynamaite/ジャレッド・へス


各方面で話題の本作、ついに観ました。
山崎まどかさんが『バス男』とは呼ばせないキャンペーンをしているので便乗します。
っていうか、噂通り、なめちゃいかん、この映画。
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」を観てからビデオスルーの「天才マックスの世界」を観るという、日本人特有の映画史的欠落が、ここでまた繰り返されようとしていたのだ!!
とりあえず、ウェス・アンダーソントッド・ソロンズの名に反応する人は観て損ないはず。天才マックスの世界 [DVD]
そう、「天才マックス」フォロワーとはよく言われているが、私は「ウェルカム・ドールハウス」も思い出した。
ジャミロクワイがあんな使われ方するなんて!
感動しました。
そして、痛い、痛い、笑。
でも笑えます。ウェルカム・ドールハウス [DVD]
新しい才能に出会ったときのあの嬉しさを与えてくれる作品です。
↓↓山崎まどかさんの「ナポレオン・ダイナマイト」に関する日記
http://d.hatena.ne.jp/saltwatertaffy/20050508
ちなみに制作費400万で興行収入40億以上を稼ぎ出したそうです。