ふんどし医者/稲垣浩


木下恵介の次は稲垣浩特集とはNHKもなかなかやるな。
本作、森繁と原節子共演の時代劇ということで観てみる。
これがなんとも面白い。
人情コメディといったところか。
原節子は毎度のように控えめな性格の美女役だが、登場シーンで賭場で博打に没頭。
有り金無くなり夫・森繁の着物を引っ剥がし、笑、博打を続ける。
それでも謙虚な物言いの節ちゃん。なかなか見もの。
なかなか女性の振る舞いとして勉強になる(かも)。
そうして名医であるのに自らの信念の元、村医者になった森繁はふんどし姿になる。
ヤクザ者・夏木陽介を瀕死から救い、慕われて困り、といったエピソードが展開。
村の者達が土下座をするときに、当たり前のようにデコを地面につけて顔中泥だらけになっているのがいい。
団伊玖磨の音楽が現代劇風でちょっと過剰で面白い。
女がらみが盛り上がる森繁も節ちゃんの良妻の前ではいつになく甘い夫と化している。