エルフ〜サンタの国からやってきた/ジョン・ファブロー


なんかハマってきてしまったウィル・フェレルのクリスマス映画。
アメリカで大ヒットしたらしいけど、日本ではまたもビデオ・スルー。
タイトルバックの可愛いアニメからしてスクリーンで観たくなる。
ウィル・フェレルはブッシュの物真似で人気ということだから向こうじゃ国民的芸人なんだろう。
そんな感じの映画、彼が大活躍する映画。
内容は他愛も無いけど、彼がでかい図体でエルフの衣装で子供みたいにはしゃぎ回るのが笑える。
元々クリスマス映画は寒そうで大体好きなんですが、これは笑いとお話のバランスが丁度良くてナカナカ気に入る。
子供の心のおっさんが周囲の人たちの心を解してゆく、という映画はおっさんの純真さゆえ観ててうんざりしてくることもあるが、これはそんな心配無用だった。
ウィルの父親役がジェームズ・カーン、堅物な男。
ヒロインの娘は「あの頃ペニー・レインと」で主人公の男の子の姉をやっていた娘とのこと。
子供と一緒に見れる今一番のクリスマス映画!