男はつらいよ・花も嵐も寅次郎/山田洋次


マドンナ田中裕子、ゲスト沢田研二朝丘雪路
っていうか、もう、ジュリーと田中裕子の映画、助演とらやの皆さん、って感じ。
あと、ロケ地別府の和尚に殿山泰司、「ハイビスカス」「かもめ歌」に続き光石研が出演。
寅の夢は「ウエスト・サイド・ストーリー」、っていうかジュリー・ショー。
ジュリーは矢沢永吉と並ぶ日本が誇るグラム・ロック・スターだったんだな、と痛感。
矢沢が湯浅学に倣ってブライアン・フェリーに例えるなら、ジュリーはやっぱりボウイ、だろうか?
本作はもう完全に寅さんは恋の指南役、今までも指南しながらも振られる、というパターンがあったが、(寅さん本人は振られたつもりだろうが)寅の恋心は場違い、という感じ。
あくまで若い二人の映画、といった感じだ。
本作ほど、女性にとっての「いい人」な扱いの寅もない。
バーカウンターに腰掛ける違和感バリバリのシーンあり。
序盤の帰宅で、寅は朝丘雪路といちゃいちゃしたことでおいちゃんのいまだかつてない怒りをかう。


にしても、ジュリー、いい男だな、まったく。