3.胸がこわれそう

このアルバムでは唯一の重厚なブルースロック。
また、後期までライブレパートリーとして生き残った本アルバムからほぼ唯一の曲。
この曲に限ってはマーク・テイラーのピアノもいい具合のスパイスとなっており、パブロックとしてのBJCというのも夢想出来る。
ライブではこの軽やかさは無くなり、歌詞にマッチしたヘビーさを湛える。
いなくなった彼女の置手紙を1番、彼女との思い出を2番に配する歌詞構成のセンスは所謂邦楽的ではない。
さらに言えば、インパクトあるタイトルの言葉を本編歌詞で一切使用しない、というのも実にクール。
また「底のない真暗な/空間を高速で落ちて行くような/快感に」しか「生きてゆく全ての理由が」見出せないという
「彼女」の置手紙はVelvet Undergoundといったウォーホルのファクトリー界隈や、後のグラムロックにも似た退廃の匂いを強く放つ。
このような退廃的な性、といったテーマは平和の人的な捉え方も一部されてしまっているかもしれない、今のベンジーには似合わないようだが、BJCの魅力の一つだ。


その歌詞を誘発した曲を作ったのは、粘りつくようなベースリフ(この録音ではユニゾンのピアノにかき消され少々インパクトを失っているが・・・)で曲を引っ張る照井。
照井の作る曲はブルースっぽい曲想のものと、ベンジーより明快なメロディーを持つものとがあるが、この曲は前者の代表。後者の代表は5曲目に出てくる。